2017年7月1日土曜日

アジサイ  んっ??

当施設以外のSEMPOSの宿のブログを見たら
みんな「紫陽花」、「あじさい」。
そういう時期ですもんね。

当然!!
マリンパレスも乗っかっちゃいましょう!!
しかもカタカナで。

施設横に流れる「小石川」。
写真左奥の5階建ての白い建物が当施設。
歩いてみるとキレイに咲いてますね。
かわいいです。


これまたピンクと黄色がかわいいですね。
んっ? 
でもこれってアジサイかいな?

葉を見るとそうみたいですけど。

で、気になるので調べましたよ。

そしたらこれは「ランタナ」という花でアジサイとはまったくの別種。

咲く時期はアジサイと同じ。

もしかしたら普段アジサイと思って見ているけど
本当は違うっていうの意外とあるのかも。

和名はシチヘンゲ(七変化)と言うそうな。

多数の小花からなる形態はアジサイと同じですが
でもなぜ七変化?

それは開花後、時間がたつと次第に花色が変化するからだそうな。
内側が新しい花。

アジサイではありませんでしたが、かわいいでしょ?

やいづマリンパレスにご宿泊の際は
ぜひ見て行ってくださいな。

                          たっけ

0 件のコメント:

コメントを投稿